Vol.071 棍・ハンマー・弓のクエスト…これで、武器クエスト完了!

レベル上げをしていたおかげで、手つかずの武器スキルを上げることが出来ました。

エルシオン学院

体育館通路のクレイブ先生「071 黄泉送り」
棍スキル30以上で挑戦できます。
グビアナさばくの北の海に出現する、ゾンビナイトを黄泉送りで倒し、思い出の手カガミを入手するのが課題です。

問題は、ゾンビナイトの出現率。
出てくるまでに何度も戦闘を繰り返すことになりました。
ゾンビ系ですし、夜に狙った方がよいような気がします。

思い出の手カガミ自体は、一度目で入手。
クレイブ先生に渡すと、ぶしんの棍をくれます。

幽霊のリリアン「072 あなたを想って」
棍マスターで挑戦できます。
クレイブ先生に取り憑いているリリアンからの依頼です。
あまり意識していなかったのですが、幽霊なので、夜にクレイブ先生に話しかけないと、リリアンは出てこないかもしれません。

宝の地図のボス、魔獣ハヌマーンを最弱の棍・ものほしざおの通常攻撃でとどめを刺し、「棍の巻物」を手に入れるのが課題です。

魔獣ハヌマーンは、だいたいレベル10~20くらいの宝の地図に、登場することが多いボスのようです。

うまく入手できたらリリアンとクレイブ先生に報告。
「棍の秘伝書」が貰えます。
所持していると、天地のかまえが使用できるようになります。
ちょっと名前が違うけど、大魔王バーン様だ!!

それにしても、剣の先生の書いた「ガザール旅行記」にも出てきた、リリアンとクレイブ。
こんな末路を辿っていたとは。
あまり語りすぎない演出が、なんともドラクエです。
このエピソードは好きだなあ。

校舎2階・美術室ミズッチ「081 ハンマーチャンス!」
ハンマースキル30以上。
壊れたハンマーを直すという課題です。
ヒントは、図書館の本棚にあります。
ジェリーマンが落とすという、「ねばねばゼリー」を手に入れればよいようです。

ジェリーマンは、グビアナ地下すいどうなどに出現します。
特に条件もないので、ひたすら倒して、落とすのを待つしかありません。
20匹くらい倒して、ようやく入手。

ミズッチに持っていくと、大地のかなづちが貰えます。

…生徒が悩んでいる場合、だいたい先生が肩すかしを食らわせるオチですね。

校舎1階・メイ先生「082 こうらを背負って」
ハンマーマスターで挑戦可能です。
カメのこうらを装備し、ラストバッターではぐれメタルのとどめを刺すという課題です。

はぐれメタルは、魔獣の洞くつの地下2階以降か、ウォルロ村北の高台に出現します。

ラストバッターは、行動順が最後になる技です。
行動順が制御できるので、使い方次第では有効な技ですが、はぐれメタルを倒すのには、何のメリットもない技です。
運に左右される要素が多いので、時間がかかることを覚悟した方がよいでしょう。
メタル斬りやさみだれづきなど、HPを削りながら倒す技で、はぐれメタル狩り。
…そのついでに、ラストバッター要員(カメのこうらも忘れずに)を用意して、運良く成功するまでレベル上げ…というのが良いと思います。

成功させると、「ハンマーの秘伝書」が貰えます。
所持者がハンマーを装備していれば、ビッグバンを使えるようになります。

体育館・ガルシス先生「083 弓使いの条件」
弓スキル30以上。
アサシンエミュー10匹、バードシュートでとどめを刺すという課題です。

アサシンエミューは、カルバドの集落周辺に出現します。
クリアすると、あらしの弓が貰えます。

「084 トップをめざせ!」
弓マスターで挑戦可能に。
課題は2つ。
1つめは、ボストロールを10匹、さみだれうちでとどめを刺します。
2つめは、ビクトリーパンツを持ってこい…だそうです。

ボストロールは、ベクセリア北の高台などに出現します。
ビクトリーパンツは、ブーメランパンツ+とうこんエキスで練金可能です。

クリアすると、「弓の秘伝書」が貰えます。
所持者は、シャイニングボウが使えるようになります。

これで、武器12種類+素手+盾の合計14種類に関するクエストが完了しました!

ノーマルクエストで残っているのは、えーと、あと4つ!!
クエスト自体は見つけているけれど、クリアできていないのが2つと、
クエスト自体が見つからないのが2つです。
…ここから、苦戦しそうな予感です。

天の箱舟入手以降、全然ストーリーが進んでいないのが、気になります。