Vol.030 海を渡り、グビアナさばくへ!

船でサンマロウから出航です。

まずは、サンマロウの隣の小島。
ストーンマンと、メイジキメラ、スライムが出現します。
中央に建物がありますが、特に何もありません。
北上すると、お城があると教えてくれます。

ちなみに、少ししか移動していませんが、海に出現した敵は、
しびれくらげ(まんげつそう)、ヘルマリーン、ウパパロン(はじゃのつるぎ)
オクトスパイカー、ゾンビナイト、オーシャンクロー
海だけは、従来通りのエンカウントなのですね。

北上すると、知らない大陸が。
ここは、グビアナさばくと言うようです。
グビアナ…あ、売るしかないアイテム、グビアナどうかのグビアナですね。
まずは、島から攻めます。

グビアナ西の小島。
ウパパロンとオクトスパイカーが出現。
島の中心で、ネコずなが拾えます。

東の小島には、ブラックタヌーのみが出現するようです。
ここには、うるわしキノコが拾える場所がありました。

そして、グビアナさばく。
中央に、グビアナ城があります。

この城の西に、みがきずなが拾える場所があります。
南には、いのちの石、よるのとばり。
北東の井戸周辺には、ひかりの石がありました。

出現するモンスターは、
ウパパロン、デザートランナー(ネコずな、みがきずな)
サンドシャーク(みがきずな)、デザートタンク、ゴールドマン

ゴールドマンは500G以上持っているので、お金稼ぎになります。

そして、グビアナ城下町へ。
ここを治めているのは、ユリシス女王。
あまり評判がよくありません。
会いたくないなあ。

入手したアイテムは、
どくけしそう、うしのふん、皮のドレス、キメラのつばさ、ぬののふく
サンダル

クエストは
ホラン「029 ゴールドメッキマン」
ゴールドマンの偽物のゴールドメッキマンを退治して欲しいという、よく分からない依頼です。
北東の井戸の辺りに、地面の色が違う場所があり、ゴールドマンやデザートタンクが出現することがあります。
ここでゴールドマンを倒したところ、戦闘終了後にメッキがはがれて、偽物だと判明。
ゴールドマンがお礼にやってきます。
1000Gくれます。
ゴールドマンのクセにケチです。

ナイゲル「030 マミーのほうたい」
よごれたほうたいを5個欲しがっています。
グビアナ城のイベントを進めると行けるようになる、地下水道にマミーが出るので、ここでよごれたほうたいを集めるのが効率的のようです。
ぬすむを使うと、5回に1回くらいは盗めるようです。
よごれたほうたいを渡すと、まもりのルビーを貰うことができました。
このクエストは、再度挑戦できるようです。

ファルコ「031 ボクのアイドル」
メイジキメラのはねを3個を要求されます。
メイジキメラのはね…メイジキメラが通常落とすのは、キメラのつばさといのりのゆびわ。
盗むでは、メイジキメラのはねは手に入らないようです。
クエスト虫に、地道に倒していると、ランダムで手にはいるようです。
レベル上げのつもりで戦っていれば、そんなに手間ではありませんでした。
メイジキメラのはねを渡すと、マジカルスカートがもらえます。

それと、グビアナの守護天使像をしらべると、タルケシュと言うそうです。
町によっては、名前が出てこないので、少し意外でした。