Vol.021 アユルダーマ地方を行く。

さて、何も起こらないダーマ神殿。
仕方がないので、アユルダーマ地方に、他に何か無いか、探索します。

東の方に塔がありますが、扉が開きません。

出現するするモンスターは、
マンドリル、かまいたち(落みがきすな)、アローインプ
ドロヌーバ、スライム→スライムタワーに合体(落スライムピアス)
スライムナイト、くさったしたい(落どくどくヘドロ)

南西の方角に、ようがんのカケラのある地帯を発見。
地図中央より南、森の中央に開けたところで、まりょくの土を発見。
そこから東の岩場で、てっこうせきを発見。
どれも、鋼装備を作るための、錬金材料です。

この大陸を南の端まで行くと、村を発見。
「ツォの浜」と言うそうです。

ここで手に入ったアイテムは、
4G、おもいでのすず、まんげつそう
村長の家に、鍵のかかった宝箱がありました。

武器と防具の店にいるあらくれに閃きが無いことを嘆くと、
しぐさ「ヒラメキ」を教えてくれました。

ここは、漁村のようですが、この前の地震で潮が変化し、魚が捕れなくなってしまったようです。
また、村一番の漁師が海で行方不明に。

しかし、その娘・オリガが海に向かって祈ると、ぬしさまが現れて、魚をくれるようになりました。
これはありがたい!…のですが、村の人たちは苦労せずに魚にありつけるようになったので、なんだか、だらけています。
オリガ本人もこんな生活に、疑問を持っているようです。
主人公に相談したことで、決心した様子のオリガ。
村長に、もうぬしさまに頼るのを辞めたいと伝えます。
しかし、村長は私欲に走り、オリガを養子にしてでも、利益を自分のものにしたかった様子です。

結果、オリガは村長のプライベートビーチ(!)に連れ去れてしまいます。
村長の息子トトは、オリガと仲が良かったため、心配な様子。
主人公に後を追うよう頼みます。

村の先へ進むと、そこはダンジョン。
村長…ここを独占しているとは、すごい強欲かも…。
用心棒を雇っていたし。

ダンジョンは、海べのどうくつ。
手に入るアイテムは、
ふしぎなきのみ、すばやさのたね、ちいさなメダル×2、240G
おかしなくすり、てつのひざあて、ブルージーンズ、青のグローブ
1500G
でした。
結構広くて、アイテムも充実。
取り逃すともったいないものが多いです。

出現する敵は、
キメラ、ニードルオクト、ドロヌーバ、しびれくらげ、ぐんたいガニ
かいぞくウーパー、ガマキャノン
倒すのに苦労する敵が増えてきました。
メタルスライムの出る、ふういんのほこらで、もう少しレベルアップを図るべきだったかもです。
パーティのバランスの悪さも、戦闘に響いてきました。

洞窟を抜けると、見晴らしのよい崖に。
村長は、用心棒と共に、オリガを追い詰めます。
しかし、そこに現れたのは、ぬしさま。
オリガをひとのみに。

村長がどうなっても知りませんが(こんな時でも、立ち入り禁止に勝手に入ったことを咎めてきますし…)、オリガを救わなければなりません。
ぬしさまと勝負です。

ボス戦
「ぬしさま」
なぎはらい、つなみを使用します。
攻撃も含め、だいたいどの攻撃も30~40のダメージをくらいます。
特につなみは全体攻撃なので、回復が追いつかなくなるおそれも。
また、単純にHPが高く、守備力も高いので、長期戦になります。
練金釜で補強していないと、苦戦は必須でしょう。
…と言うか、苦戦しました…。
MPぎりぎりの勝利でした。

ぬしさまを倒すと、口からオリガが。
無事でした。
そして、ぬしさまの正体が判明。
オリガの父が、霊体となって、姿を現します。
海に落ちた後、死の淵で、女神の果実に出会い、今の姿となったようです。
父もまた、村民達が堕落していることに怒りを感じていました。
そして、オリガに一緒に行こうと誘います。

しかし、しっかりもののオリガは、漁師として生きる道を選びます。
説得された父は、成仏。
女神の果実を残して、去りました。

村の人々には、オリガの祈りの力がなくなったと説明し、一件落着。
まだ、夢の生活から冷めない人もいますが、地道な生活に戻っていきました。

おかげで、東の大陸へ行く船も出るようになりました!
…ダーマ神殿は???

そうそう、このイベントの後、宿屋でクエストが発生しています。
パラペータ「012 上品ファッションで決めろ」
私は地味男…というかダサ男なので、お断りしました。
格好良いファッションって、どんなのだろう?