Vol.019 ダーマ神殿に着いたけれど…。

青い木の先に待っていたのは、念願のダーマ神殿!
あ、天使界では、仲間は見えない存在なのですね。
彼らは、天使界をどう感じたのでしょうか?

ダーマ神殿で、転職できる!
…はずだったのですが、大神官が行方不明だそうです。
有給休暇中でしょうか?
私も有休を取って、ドラクエに専念したいのですが。
そんなことを上司に言ったら、本当に転職だろうなあ…。

ダーマ神殿でやることがないので、途方に暮れていたところ、
「せんれき」でサンディに話しかけたら、
リッカの宿屋でWi-Fiショッピングが始まったことを教えてくれました。
ナイス、サンディ!

さっそく、おぼえたてのルーラで、セントシュタインへ。
宿屋に着くと、リッカが大きくお出迎え。
Wi-Fiショッピングは?と思ったら、その前に、錬金釜を見せてくれました。
こっちも、使えるようになったみたいです。
なんだか、宿屋のカウンターが賑やかです。

私は友達がいない人間なので、ここまでスルーしていますが、
他のプレイヤーと一緒に遊べる、天使のとびらも、
前からオープンしています。
普通の人には見えないラヴィエルさんがご案内。

さらに、錬金釜を調べたら、こいつ、しゃべりやがんの。
カマエルさんというそうです。
レシピをいくつか教えてもらって、初チャレンジ。
今回は、釜を持ち運べない代わりに、一瞬で完成するようです。
操作も、かなり楽になっています。

そして、Wi-Fiショッピング。
無線LANからネットにつないで、一日一回更新の珍しいアイテムショップに行けます。
練金用のアイテムを揃えているようです。
担当は、世界宿屋協会のロクサーヌさん。

どうやら、天使界から戻ったことで、これまでに行った町や村にも変化があるようです。

町中を歩くと、クエストが大量発生。
ジベール「004 ばんのうぐすりを求めて」
ばんのうぐすりを欲しがっています。
レシピをくれるので、作成は簡単です。
あげると、グビアナぎんかの他、アクセサリーのレシピをたくさん教えてくれます。

ジュリア「009 小悪魔のマストアイテム」
よるのとばりを欲しがっているのであげると、うつくしそうをくれます。
この人の彼氏は、関所のパーシーさんですね。

おじいさん「019 ふんぬぬぬ……!!」
ちからのゆびわを、錬金で、ちからのルビーに変化させて欲しいと頼まれます。
こっちは、レシピを教えてくれないので、自分で見つけるしかなさそうです。

ウォルロ村では、
マッシュ「017 キノコのこのこ」
うるわしキノコとげんこつダケを5個ずつ要求されます。
うるわしキノコは西ベクセリアで拾えますが、げんこつダケはどうしましょう?

そのほか、ウォルロ村は、ニードの宿屋の評判ががた落ちです。
リッカのおじいさんが立ち上がりそうな雰囲気でした。