Vol.013 シュタイン湖で、黒騎士と対決!!

素直に北のシュタイン湖へ向かえばいいのですが、気まぐれで東へ。
海岸に、白いかいがらが落ちていました。
しかし、敵が強い!ウィングスネークが出てきます。

急いで逃げ帰りました。

反省して、素直に北へ。
シュタイン湖はそんなに遠くありません。
しかも道なり。
気を付けないといけないのは、湖に近づくと、自動的にイベントに突入してしまうことです。
サンディの「はい」「いいえ」があるので、準備不足なら待たなければ良さそうですが。

結局、夜まで待たされて、黒騎士登場です。
姫が来ていない以上、当然怒る、黒騎士。
戦闘になります。

ボス戦「なぞの黒騎士」
さみだれづき、いなづまづき、ホイミを使います。
攻撃力が高いので、メンバーのレベルが低いと厳しい戦いになりそうです。
ラリホーは4回くらい使いましたが、効きませんでした。
基本的には、力押しになると思います。
倒すと、「てつのこて」を落としました。

倒したところで、黒騎士に事情を聞きます。
黒騎士の名は、レオコーン。
長い眠りについていたのに、この前の大地震で目が覚めたそうです。
風貌や、サンディが見えることも含め、すでにこの世の人ではなさそうです。
そして、彼は、フィオーネ姫を、ルディアノ王家のメアリ姫と勘違いしたのだとか。
迷惑なうっかりものです。

事情が判明したので、王様に報告に行きましょう。
レオコーンは、ルディアノ城を探しに行くそうです。

お城に戻って、王様に報告。
しかし、レオコーンの話を信じてくれません。
考えてみれば、そりゃそうか。
しかも、ルディアノなんて国は知らないそうです。

がーん、ほうびもお預けです。
そりゃないよ。

しかし、フィオーネ姫からお願いを受けます。
むかし、ばあやの歌ってくれた、わらべ歌にルディアノという名が出てきたのだとか。
そのばあやは、シュタイン湖より先の西にある、エラフィタ村に住んでいるそうです。

…わらべ歌ですか~。
他にやることもないから、行きますが…なんて頼りない情報。

とほほ、な展開ですが、城の兵士たちは黒騎士を倒したことを、評価してくれました。
城下町でも噂が広まっていて、みんな褒めてくれます。
ちょっと気持ちが良いですね~。

そういば、2Dに近いマップなので、人との会話が楽ですね。
3DのRPGだと、移動が面倒で、町中の人と話すだけで一苦労。
イベントが終了する度に、会話が変化するのを楽しむ余裕なんてありません。
やっぱり、2Dがいいなあ、なんて思うのは、年齢のせいでしょうか…。

城の中を調べていると、守護天使の象を発見。
セントシュタインの守護天使は、サルエルとボルタスと言うそうです。
あとで、出てくるのでしょうか。

あと、クエストで薬を欲しがっていた、バートンさん。
また、新たなクエストがありました。
「006 もっとおくすりを」
ウォルロ村で手に入る頭痛薬を、持ってきて欲しいそうです。
ウォルロ村に行って、滝を見ているおじさんに話すと、頭痛薬はきよめの水がないと完成しないそうです。
見事なお役所RPG。

クエストがクリアできずにたまってきました…。
安請け合いは後悔の元。