Vol.073 今週の追加クエストは、王家の茶番に付き合わされる…。

ドラクエ9販売から2ヶ月。
追加クエストも、大きな節目を迎えます。

そう言えば、リッカの宿屋のロイヤルルームに、ドラクエ6のバーバラが登場しました。
ドラクエ4のアリーナ、ドラクエ8のククール、バーバラ…の順です。
次はサンチョあたりでしょうか??
(たぶん違うなあ…)

初めて話しかけると、「バーバラの服」のように、当人のコスプレグッズをくれます。
リッカの宿屋が最高ランクになっているときに、2回話しかけると、更に「バーバラのグローブ」をくれました。
アリーナとククールも同様なので、すれちがい通信を繰り返して、宿屋が最高になった人はお忘れ無く。

それでは、Wi-Fi通信による、今週の追加クエストです。

アシュバル地方(エルシオン学院南)の高台
小屋の中の本棚「136 めたる狩りの季節デス」
気温も下がってきて、秋の雰囲気になってきました。
季節に合わせて、クエストを配信するとはオツですね~。
…って、紅葉狩りではなくて、メタル狩りかい!!

差出人は、先週町内会費を集金していた、メタルハンターのようです。

課題は、ウォルロ村の北の高台で、一回の戦闘でメタルスライムを3匹以上倒す…というのを3回やればOKです。
久々に、歯ごたえのあるクエストですね。

メタルスライムが一度に3匹以上現れる確率そのものが、ものすごい高いわけではありません。
出現したら、なるべくきっちりしとめたいところです。
理想は、ブーメランの奥義、メタルウィングを4人で放つパターンでしょう。
これなら、高確率でしとめられそうです。
…問題は、4人もブーメランのスキルをそこまで上げる労力の方が大きいことですが。

現実的には、会心の一撃狙いか、メタル斬りで、ある程度運に任せるパターンでしょうか。
少々持久戦になりますが、30分くらいでこなせるはずです。

3回成功させると、メタルハンターが登場です。
アシュバル地方の高台の小屋の本棚を再び調べると、景品が貰えます。
なんと、メタスラの盾!!
宝の地図のダンジョンでも、まれにしか手に入らないアイテムです。

ちなみにこのクエストは、再挑戦が可能です。
2回目の景品は…ちいさなメダル…でした…。
落差が激しいです。

セントシュタイン城
王さま「137 悪魔の呼ぶ声」
これまでのクエストの集大成とも呼ぶべき展開に。
王さまの悪夢の根源が、マニーの見つけた井戸の先の棺と結びつきます。

さっそく井戸の先へ向かうと、フィオーネ姫が。
書物のカギや、ルディアノ帰ろう団の展開とも繋がります。
書物に書かれていた、セントシュタインの忌まわしき歴史。

そして、王さまに無視され続けた魔神が、カンカンの状態で復活です。
おお、この魔神、強そうだ!!

フィオーネ姫の言い分もわかりますが、少々独善的ですね~。
世間知らずなので、仕方ありませんが。

結局、王さまとお姫様は、この問題を主人公に丸投げ。
おいコラ!!
世界を巻き込む大問題に発展しそうな勢いなのに、無責任すぎです。

…まあ、戦うけれどね。
討伐リストも埋めたいですし。

ボス戦
「いにしえの魔神」
バイキルト、スクルトを使用するので、賢者のいてつくはどうがあると安心です。
光の息が全体に70ダメージくらい。
痛恨の一撃が240くらいのダメージです。

宝の地図の、中堅クラスのボスと同じくらいの強さでしょうか。
倒すと、とうこんエキスを落としました。

王さまからは褒美として、ドラゴンの杖を貰いました。
…ドラゴンの杖は、、宝の地図を探索していると、結構手に入るアイテムだったりします。
世界を救うほどの働きだった割には、褒美が安くありませんか?
しかも、多分にセントシュタイ王家の失態が含まれます。
こうなったら、世間に言いふらしてやる!

…と、たちの悪いクレーマーのようなことを考えていたら、王さまが察したのか、レアアイテムのレシピを教えてくれました。
うん、レシピを教えていただけるなら、大満足です。
このレシピは、宝の地図のボスが希に落とすお宝を更に強化するようです。

それにしてもこの王さまのバランス感覚、流石です。
悪夢に耐え続けたことといい、お見事。
王族を敵に回すのは得策ではないので、適当に褒めておくことにします。

Vol.074 「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」に挑戦!

ドラクエ9の公式サイトにて、ゲームセンターの連動企画が紹介されていたので、挑戦してみました。

その名も、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」。
ドラクエ8のモンスター・バトルロードをベースにした、ゲーセン向けの作品のようです。

このゲーム機で遊んでいると、大魔王が出現することがあるのだとか。
そして、その時にすれちがい通信状態にしていると、その大魔王の宝の地図がゲットできるらしいのです。

バトルロードの内容はさっぱりわかりませんが、試しに遊びに行くことにしました。
ゲーセンなんて、10年ぶりくらいかなあ…。

たどり着くと、お目当てのゲーム機の周りに人だかりが。
…考えることはみな同じのようです。
すれちがい通信を設定すると、瞬く間に客の呼び込みに成功します。

小学生の間で、既に流行っているようで、大きなカードホルダーを持った子供達がちらほら。
…そして、私と同じく、ゲームの勝手がわからずに、遠巻きに見ている青年が数人。

こういうのって、遊んでみないとよくわからないのですよね~。
席が空いたところで、とりあえずチャレンジ。
社会人だから、資金は潤沢だ!!(小銭くらいなら)

初心者向けのモードもあるので、そちらを選択。
ゲームのシステムを学びながら、実際のバトルを体験できます。
100円を入れると、1枚カードが出てくるのですね。
あ、エリミネーターだ。

強いカードを集めれば、それだけ強いチームが組めて、戦闘を有利に出来るようです。
つまり、たくさん遊ばないと、勝ち続けるのは難しいってことですね。

…そんなことを考えていたら、隣の小学生のゲーム機が点滅。
ドラゴンが光ったら、大魔王の地図を入手できるチャンスだったような…。

DSを開いて確認してみると、すれちがい通信中だった画面いっぱいに、デスタムーアさんが登場!
専用のグラフィックまで用意されているとは!!

…なんと、小学生のおこぼれで、大魔王の地図ゲットです。
ありがとう。
考えてみると、すれちがい通信だから、周りにいる人たち全員、受信できてしまうのですね。

だから、みんな遊ばないで、遠巻きにしていたのか(笑)。

その後、もう一回遊んだのですが、私とは関係ない場所で、再びフィーバー。
シドーの地図も、あっけなく入手することが出来ました。

結局、バトルロードの面白さを理解する前に、目標達成してしまいました。
やり込めば、面白そうなのですが。

リッカの宿屋の呼び込みも出来たし、大満足で帰路についたのでした。

モンスター・バトルロードのミミックとエリミネーター
2回目に入手したカードは、ハンドルネームにもしている、ミミックでした。
キラカード!!

Vol.075 今週の追加クエストは、ロクサーヌさんが主役!!

追加クエストが2つ追加に。
公式サイトで実施されていた、Wi-Fiクエストの課題がクリアとなったご褒美に、スペシャルゲスト「セティア」さんが登場です。

この人は、「ドラゴンクエストソード」の登場人物なのだとか。
そういうゲームの存在自体知りませんでした…。
なんとなく、サンディと同じニオイのするキャラですね。
VIPルームの空白欄も、残りあと1つのようですが、果たして誰が来るのでしょうか?

ちなみにWi-Fiクエストとは、公式サイトで出題された課題を、みんなで達成するという、クエストです。
第一回のお題は、タイトル画面選択の「ぼうけんのしょをWi-Fiつうしんでおくる」実施者50万人を目指すというものでした。
350万本の売り上げで50万人ですから、かなりハードルが高いのですが、わずか4日で達成したのだとか。
詳しいカウント方法がわかりませんが、まだ遊んでいる方がたくさんいるようです。

さて、Wi-Fi通信による、追加クエストです。

セントシュタイン北の小島のほこら
きとうし「138 神父になった きとうし」
呪いの装備を3つ以上装備した状態になるのが課題です。

私の場合は、ドクロのかぶと、はめつの盾、しにがみの首かざりでクリアしました。。
どれも宝の地図の洞くつを冒険していると、自然と貯まります。

クリア報酬は、しんかんのぼうしです。
…あ、呪いは解いてくれないのですね。
もっとも、僧侶のしんこう心のスキル「おはらい」で一発解除できますが。
(呪いの装備品は無くなりません)

セントシュタイン城リッカの宿屋
ロクサーヌ「139 ロクサーヌのお願い」
Wi-Fiショッピングでお馴染みの、ロクサーヌさんのクエストです。
リッカの宿屋のこきゃくリストを持ってきて欲しいと頼まれます。
リッカに聞いて、金庫番のレナから、こきゃくリストを入手。
ロクサーヌさんに渡すと、イベントが発生です。

ガラの悪い連中…宿六会に、こきゃくリストを奪われてしまいます。
追いかけるにしても、どこへ行けばよいのやら。
ロクサーヌの話では、地下や井戸を探すと良いようですが…
あ、グビアナ地下すいどうか!!

グビアナ地下すいどうを途中まで進むと、宿六会のチンピラを発見!
…女性以外立ち入り禁止のはずの沐浴場の先なのに…どうやって入ったのでしょう??

まほうのカギの扉の先、墓場にたどり着くと、下り階段が追加されています。
降りると、ボスのドン・ヤドロクの姿も。
そして明かされる、ロクサーヌの正体。

ここで、ボス戦になります。
「ギャングアニマル」
大地を揺さぶったり、こごえるふぶきで全体攻撃もしてきますが、それほど強くはありません。
ラスボスを倒せるパーティーなら、問題ないでしょう。
倒すと、まじゅうの皮を落とします。

このボスは、討伐モンスターリストに、先週のいにしえの魔神に続き、ラスボスの後に追加されます。

リストの最後は宝の地図のボスモンスター連中のようですから、追加クエスト関連のボスは、あと3匹ということになりそうです。

ボスを倒すと、時代劇のような展開で、一件落着。
リッカの宿屋に戻り、ロクサーヌに話しかけると、ルイーダに続き仲間に加わることに!!
リッカの宿屋から次々と優秀な人材を引き抜く主人公。
リッカに恨まれそうです。

ロクサーヌさんは、レベル1の僧侶。
先ほどまでの活躍が信じられないほど、鍛えがいのあるキャラクターです。
初期メンバーもだいぶ育ちきってきたので、もうそろそろメンバー交代も面白そうですね。

…それにしても、いつまで遊ぶのだろう?
面白すぎて、やめ時がわかりません。