Vol.057 エンディング後の世界、スタート!

エンディング後の世界を探索です。
とりあえず、エンディング中に流れた映像をヒントに、ツォの浜へ。

「せんれき」にサンディがいないのが寂しいです…。

村の雰囲気が変化しました。
セリフの変わった村人が多数。
ぬしさま騒動終了後、ずっと同じセリフだったのに!

…ただ、村長は相変わらず寝込んでいます。
この村は、村長がいなくても大丈夫なのでしょうか?

看病している男から、クエストが。
「047 まどろみの村長」
ウォルロ村の、ウォルロの名水を持ってくればOKです。
ウォルロ村も、色々と変化がありそうですが、とりあえずは保留にして…。
男にウォルロの名水を渡すと、ふしぎなきのみが貰えます。

そして、オリガからもクエストが
「039 幻の巨大魚を追え!」
ぬしさまに会いたいという、オリガの願いに応えたいのですが、村の人たちに話しても、情報が足りません。
こういうときは、夜に再探索ですね。

夜になると、浜に幽霊のおばあさんが。
主人公は天使の力を失っているはずですが、幽霊と話す力は健在のようです。
今後の人生は、霊能力者に転職すればいいのでは?(無理です)

元巫女さんだという幽霊ばあさんの話を参考に、うみなりの杖とみずのはごろも、みかがみの盾を用意します。
練金で作れますが、店でも買えます。
みかがみの盾は、セントシュタイン城の防具屋に入荷していました。

オリガに報告して、村長のプライベートビーチへ。
ちなみに私は、オリガに方広告しないで、プライベートビーチまで行ってしまいました…。
何もイベントが起きなくて、慌てて戻りました。
おかげで、海べの洞くつを2往復するハメに。

さて、海ベの洞くつを抜けた先、腰抜け村長のプライベートビーチで、オリガとお祈りです。
みごと、ぬしさま登場!!
…なのですが、様子がおかしい。
なんと、ボス戦です。

ボス「ぬしさま」
なぎはらいのほか、つなみも使います。
以前よりも強力で全体が80くらいのダメージを受けました。
痛恨の一撃のダメージは、250!!
強いです。
倒すと、あまつゆのいとを落とします。

オリガの願いも叶って、クエスト完了なのですが、加えて、ぬしさまが女神の果実をくれます!
これは、びっくり!

会いたい人に会える…。

食べると、サンディ登場!!
ずっと一緒にいたのですね。
どうりで、戦歴は機能していたわけだ。
それにしても、サンディのヒミツって…?
…結局教えてくれないのですね。

そして、天の箱舟でアギロから、「アギロホイッスル」をもらいます。
これで、自由にどこでも天の箱舟を呼び出したり、降りたりできるようになります!
エンディング後に、空飛ぶ乗り物が手にはいるとは!!
高台とか、何かありそうな所がたくさんありますね~。

ちなみに、このあとオリガの所へ行っても、お礼はありません。
女神の果実が手に入ったから、文句はありませんが…
もう、天使じゃないので、見返りのアイテムが欲しいです(汚い大人になりました)。

天の箱舟のおかげで、一気に世界が広がりました!
たぶん、世界中の町で、クエストが発生しているはずですし、これまで行けなかった地方もあります。
探索できる楽しさにワクワクする一方で、あまりにも考えることが多くて、オーバーヒートしそうです。
やっかいなクエストを抱え込まないよう、計画的に進めないと。

町をまわると、宝の地図がこれからのイベント進行に欠かせないようです。
賢者のクエストをクリアするために、いくつかこなしておいて、良かったです。

さて、まずはセントシュタイン城下町へ。
出来そうなものを潰します。

ヌラ「021 ぜいたくな 石やきイモ」
たいようのいしを渡すと、せいじゃの灰をくれます。

リッカ「123 リッカの夢の宝物」
Wi-Fiの追加クエストです。
カウンターの裏からリッカに話しかけると、クエストが発生します。
宝の地図で「夢の」とつく洞くつに、連れて行って欲しいそうです。

たまたま既にクリア済みの地図に「夢」のつくものがあったので、それで試しました。

ダンジョンに入ったところでイベント発生。
リッカも同行するそうです。
もっとも、同行するリッカは見えませんし、普通に最深部まで行って、ボスを倒せばいいだけです。
洞くつをクリアすると、リッカが母の思い出の品をみつけます。
病弱だったはずなのに、こんなダンジョンに宝箱を残すとは…。
クリア後、リッカから、せかいじゅのしずくとせかいじゅのはが貰えます。

この後、今度はルイーダさんを巻き込んだクエストになるのですが、こちらは見当がつかないので、保留です。
そのほか、セントシュタインには、メイド所望のおじいさんや、あぶないビスチェ所望のおばあさん(ロクな老人がいないな)、バタフライマスクを改造したがる主婦などがいます。

たまたま、ふなつきばのタルを調べたら、クエストが発生。
「048 水……水を……」
せいすいと、きよめの水と、まほうのせいすいを渡すと、まもりのたねが貰えました。

一カ所、高台にも上ってみました。
アユルダーマ地方の中央、ダーマ神殿の南の高台です。
なぜか、男の子とサイクロプスが。
クエスト
「058 元気のない巨人」
宝の地図のボス、アトラスのHPを残り700以下まで減らしてから、ぬすむを使って、巨人のクスリを手に入れる、という内容です。
アトラスは、賢者のクエストで遭ったことがあるので、問題ありません。
HP6000を目安に、その手前狙いでダメージを与え、ぬすむを使えばOKです。
巨人のクスリを男の子に渡すと、「呪われし闇の地図LV43」をくれました。

ちなみにこの高台には、
キマライガー、レッドドラゴン、ブラックベジター、マージマタンゴが出現します。

Vol.058 アギロのホイッスルで、探検!

そういえば、サンディが帰ってくると、
戦歴に「初クリア時データ」が追加されます。

クリア時の称号も貰えます。
私は、「魔界クラッシャー」でした。
戦闘回数が多かった模様です。

記念に、クリア時の他のデータも…
プレイ時間111時間18分
マルチプレイ時間0分

戦闘勝利回数 3329回
練金回数 243回
獲得称号数 134回
クエストクリア数 64回
宝の地図クリア数 9回
すれちがい来客数 1回

少しずつ、クエストをこなします。
当分は、クエストと宝の地図の繰り返しかな?

グビアナ城下町
ウージョ「032 デザートタンクの油」
デザートタンクを会心の一撃か、呪文暴走で倒すと、デザートタンクの油を落とします。
それを渡せばクリアです。
報酬は、2000Gのみ。
がめつい商人だなあ…。

ちなみに会心の一撃は、「一閃づき」でもOKでした。

その他、ベリーダンスの劇場で、スーパースターへ転職できるクエストも発見したのですが、
肝心の対象モンスター、クラウンヘッドの出現場所がわかりません。
勇者もまだですし、転職の道はまだまだ続きそうです。

アギロホイッスルを使って、
ヤハーン湿地の北の高台へ。
井戸がありますが、何もありませんでした。

モンスターは、
エビルチャリオット、ナイトキング、ワイトキング、フロストギズモ
影の騎士

カルバドの集落の北に位置する、ジャーホジ地方。
ここ、船でも行けたのですね。
見落としていました。

東の方につけもの石、西にばくだん石が拾える場所がありました。

モンスターは、
ゴーゴンヘッド、ストロングアニマル、グール、メガザルロック

エルシオン学院の北、アイスバリー海岸北の小島
ここにも小屋があるのですが、人がいません。
イベント待ちでしょうか?
南の洞くつには、はめつの盾の入った赤宝箱がありました。

出現モンスターは、
ワイトキング、フロストギズモ、ナイトキング、マッドブリザード
影の騎士

マッドブリザードが初登場。
他とは比べものにならない強敵です。

東セントシュタイン東の小島
亡くなった恋人(?)の形見の首かざりを奪い合う、不毛な男が2人住んでいます。
こんな人たちには、関わらないのが一番ですが、クエストの消化のためと割り切って…

ビーン「056 ビーン 愛のメモリー」
夜、スピオの小屋へいくと、寝言でヘルダイバーに形見の首かざりを盗られてしまったことがわかります。
親切にも寝言で教えてくれますが、ヘルダイバーは船で地図上の隅に出現するようです。
私は、地図の南東の隅をうろうろしていたときに、遭遇しました。

倒すと、簡単に形見の首かざりを入手。
ビーンに渡すと、まもりのたねをくれました。

スピオ「057 オレの恋人ポリーヌ」
今度は夜、ビーンの小屋に行くと、寝言でピンクモーモンに形見の首かざりを盗まれたことがわかります。
サンマロウの周辺で、ピンクモーモンを倒すと、形見の首かざりを落とします。
スピオに渡すと、すばやさのたねをくれました。

…ここでビーンに話すと、繰り返しになるようです。
もうおなかいっぱいなので、退散します。

ちなみに小屋の赤宝箱から、さとりのワンピースを手に入れました。
ツボからは、命の石と上やくそう。

この島に出現するモンスターは、
ヘルヴィーナス、ギガンテス、ヘルバトラー、シュプリンガー、スーパーテンツク

セントシュタイン城
イロホン「023 歴史書をさがせ!」
王様の玉座裏の階段から先にある、宝物庫の赤宝箱(からっぽ)を調べると、「よごれた紙切れ」が手に入ります。
これをイロホンに渡すと、まほうのせいすいを3個要求されるので渡します。
すると、謎の歴史が判明。
お礼に、まりょくのたねを3つも貰えます。

その他、セントシュタイン城の王様に話しかけると、宝の地図「けだかき大地の地図LV59」をくれました。

Vol.059 スーパースターになるんだもん

宝の地図を何枚かクリア。
レベル70を超える地図の、最深部に近い階で、クラウンヘッドを発見!
これで、スーパースターへの転職の道が開けます。
渋谷を徘徊して、スカウトに声をかけられるのを期待する日々に、別れを告げます。

スターへの階段を駆け上るぞ!!

グビアナ・ダンスホール
サルバリータ「118 さあ! キミもスターよ!」
クラウンヘッドを、火ふき芸でとどめを刺すというクエストです。

クラウンヘッドのHPを500を目安に削り、火ふき芸で攻撃すればよいでしょう。
火ふき芸は、旅芸人の「きょくげい」のスキルです。
宝の地図で、クラウンヘッドに遭うまでが難関でした。
クリアすると、スーパースターに転職できるようになります。

スーパースターのレベルを15以上にすると、新たなクエスト
「119 ファンは大切よね!」
スーパースターの「オーラ」のスキル、サインぜめを使って、会心の一撃で敵を倒せばクリアです。

敵の指定はないので、弱い敵にサインぜめを使い続けていれば、そのうち会心も出るでしょう。
クリアすると、ドハデなスーツが貰えます。

「120 トップスターよ! 再び!」
スーパースターのレベル40以上で挑戦できます。
メイクアップを使ってから、スポットライトで挑発し、クラウンヘッドを10匹倒します。

メイクアップとスポットライトは「オーラ」のスキルです。
ポイントは、メイクアップとスポットライトを使用したキャラがとどめを刺さないといけない点です。
他の仲間が倒してしまうと、カウントされませんでした。
クラウンヘッドは守備力が高いので、ルカニや応援でフォローすると良いでしょう。

クリアすると、「スーパースターの書」が貰えます。
所持者が「ゴールドシャワー」という技を使えるようになるそうです。
お金を消費するようですが…金欠なので、当分出番がなさそうです。

セントシュタイン城下町
ポター「043 ワシのメイドを今ここに」
仲間にヘッドドレスとメイド服を装備させて、おじいさんに話しかければOKです。
メイドさんのコスプレグッズは、カラコタ橋の隠しショップで購入できます。
どちらも18000Gです。
おじいさんにあげるワケじゃないけれど…高い!
お礼に、天使のわっかをくれます。

コゼット「124 あぶない墓まいり」
Wi-Fiで入手する、追加クエストです。
亡くなったじいさんのため、あぶないビスチェを所望するおばあさん。
セントシュタインのじいさんたちって…。

あぶないビスチェは宝の地図のダンジョンの青宝箱で入手できることがあるそうです。
私は、上記のクラウンヘッドが出現した、レベル70くらいの地図のダンジョンで発見しました。

渡すと、くらやみのミトンをくれました。
また、水着類のレシピも教えてもらえます。
追加クエストで判明するレシピもあるのですね~。

無線LAN環境のない方は、どうにかしてつなぐ方法を探すことをおすすめします。
マクドナルドへ行けば、繋げるみたいですね。
追加クエストは、リッカの宿屋にいる、Wi-Fiショッピングを利用すると、定期的に追加されるようです。

さらに、ベクセリアを探索。
学業の町として変貌を遂げつつあり、変化が激しいです。

クエスト
ジェンヌ夫人「044 マダムのあかし」
ウドラーを石つぶてで倒すと、ヒゲトカゲが落ちてくるそうです。
そのヒゲトカゲのヒゲが、100センチ以上のものを渡せばクリアです。

石つぶては、レンジャーなどの素手のスキルで習得します。
ウドラーのHPを100程度削ってから、石つぶてでとどめを刺しましょう。
問題は、ヒゲの長さが100センチを超えないといけない点です。
ヒゲの長さは8センチ…なんて時もありました。
たぶん、ランダムなのでしょう。
私の場合は、10回以上挑戦して、やっと100センチを越えるヒゲトカゲを捕まえることが出来ました。
かなり、面倒くさかったです。
クリアしたら、ちいさなメダルをくれました。

エミィ「045 消えたテスト用紙」
息子のミシェルに話を聞くと、テスト用紙はどこかへ飛んでいってしまったとのこと。
町の外で戦闘を繰り返すと、時々「やぶれたテスト1」なんていうアイテムが手にはいるようになります。

これを3つ集めればクリアです。
一枚拾うごとに、報告すると、エミィとミシェルの反応が変化します。
毎回報告に行かなくても、次のやぶれたテストを回収できるのかは、不明です。
報酬はインテリのうでわでした。

ネロマ
「046 お受験に協力」
プラチナソード、プラチナシールド、プラチナメイル、プラチナヘッドを要求されます。
渡すと、さとりのワンピースが貰えます。

ベクセリアの北に、天の箱舟で行ける高台があります。
ここには、アルマの塔という謎の建造物が。
扉も開くので、訳もわからず昇ってみました。

モンスターは、
キラーマシン、ヘルクラウダー、ヘルバトラー、突げきホーン
ライノキング、フロストギズモ、ギガントドラゴン、だいまじん
ギガンテス

赤宝箱から、
まもりのたね、ちいさなメダル、あくむのころも、ときのすいしょう

その他のアイテムは、
命の石、ちいさなメダル、かたてグローブ、まりょくの土、ひらめきのジュエル
グビアナきんか

最上階には魔獣が寝ていますが、起きてくれないので帰ります。
何かのイベントで来ることになるのでしょうが…。
残念ながら、無駄足でした~。