105 ゲルザー! 最後の勝負!

地域:アシュバル地方の小島
場所:ゲルザー
条件:バトルマスターLV40以上・「104 ゲルザーの挑戦」クリア後

<課題>
猛毒状態にされて、「すてみ」→「もろば斬り」で
グリーンドラゴンを3匹倒す

<詳細>
すてみともろば斬りはバトルマスターのとうこんスキルです。

グリーンドラゴンは、ビタリ海岸や
ドミールの里の北、竜のくび地方などに出現します。
ビタリ海岸はサンマロウの東です。
船があれば行けるので、ストーリーの早い時期に挑戦する場合は
こちらへ行きましょう。

グリーンドラゴンがたまに使ってくるもうどくのきりをくらって
猛毒状態になります。
もろば斬りの使えるキャラが猛毒になったら、
すてみを使ってからもろば斬りでグリーンドラゴンを倒します。
これを3回繰り返せばOKです。
もろば斬り使用者が、バトルマスター以外の職業でも問題ありません。

もうどくのきりはなかなか使ってこない挙句、
こういうときに限って効きません。
もろば斬り使用者が限りられるのなら、
「かばう」や「におうだち」を使って、猛毒の機会を増やしましょう。
また、装備品に毒を防ぐ効果がないか注意しましょう。

ちなみに、猛毒の状態異常は、戦闘が終わると毒に変化します。
単なる毒では条件が満たせない為、戦闘が終わったら治療しましょう。

3回成功したら、ゲルザーさんに自慢してクエストクリアです。

報酬は「バトルマスターの書」。
所持者の通常攻撃が、時々2回攻撃になります。
発生率は低いものの、道具として持っているだけでよいので便利です。
(バトルマスター以外の職業でも効果があります)

<報酬>
バトルマスターの書

関連:プレイ日記「Vol.049 職業系のクエストにチャレンジ」
ノーマルクエスト ID:061~120