Vol.062 エンディング後に、神のくにを再訪すると…

天の箱舟から神のくにへ行けるので、用はないけれど行ってみました。
最上階に、セレシアがいます。
神はいずこに。

セレシアは、絶望と憎悪の迷宮に送ることが出来るとか。
ラストダンジョンを再訪できるのですね。
宝箱を取り忘れた人に、ありがたい配慮です。
ちなみに、最深部にはエルギオスもいます。
倒すと、エンディングに。
エンディングを見終わると、セレシアのもとに戻るので、セーブをし忘れていた人も安心です。
さすがに、エンディングが流れたときは、焦りました(笑)。

ウォルロ村
モードン「041 おしゃれスライム」
スライムのファッションリーダーを探すという、よくわからないクエストです。

要は、スライムを倒し続けていればよいのですが、なかなか花を落としません。
15匹くらい倒して、「スライムおしゃれ花」を入手。
お礼にすばやさのたねを貰いました。

ウォルロ北の高台
フィールド上には、スライム系がたくさん出現します。

スライム、メタルスライム、ホイミスライム、キングスライム、はぐれメタル

行くのも簡単なので、レベル上げに使えそうです。

洞くつにはクエストが。
ビッケ「055 精霊の泉」
めざめの花を所望。
めざめの花はサンマロウで売っています。
渡すと、ばくだん石が貰えます。

ナザム村東の高台
モンスターは出現しないようです。
井戸の中に、赤宝箱があり、命のきのみを発見。

クエストで、お香の材料や速く走れる靴を頼まれましたが、イマイチわかりません。

ドミールの里南の高台
洞くつには、しかばね?があるだけで、なにもなし。

フィールド上のモンスターは、
てっこうまじん、メガザルロック、キラーアーマー、ナイトリッチ
キラークラブ

魔獣の洞くつ東の高台(ナザム村西)
フィールドのモンスターは、
キラーアーマー、キラークラブ、メガザルロック、てっこうまじん
ナイトリッチ

フィールド上で、さとりそうが拾えます。

井戸の中には赤宝箱が。
きんかい、だいまどうシューズ、2000G

クエスト
「061 大魔法使いギビリン」
宝の地図のボス、スライムジェネラルを倒して、呪力のモトをとってくるように言われます。
普通に倒せば手にはいるので、スライムジェネラルがボスの地図さえ持っていれば、問題ないでしょう。

渡すと、ほしのカケラが貰えます。
このクエストは何度も挑戦できます。
ほしのカケラは練金で大量に必要となりますので、ここで稼ぐのが良いかもしれません。

オンゴリのがけ北部の高台(カルバドの集落西)
フィールドのモンスターは、
にじくじゃく、アカイライ、ウィングデビル、クローハンズ、ヒートギズモ

小屋には女旅芸人がいて、主人公がしぐさ「ツッコミ」を習得。
主人公、なかなかキレのあるツッコミを持っています。
サンディの放言に耐えた成果でしょうか?

この高台には、井戸もありますが、こちらはドラキーがキーキー言っているだけです。

竜のくび地方・西の海岸(ドミールの里西)
ここは、船でも行けるかもです。
海岸でかがみ石、南の温泉でさとりそうが拾えます。

フィールドのモンスターは、
ガニラス、くもの大王、ゴーレム、グリーンドラゴン、トロル

高台に登っても、なかなか大きなイベントに出会えません。
新天地のカギは、むしろ宝の地図でしょうか?
まだまだ冒険の終わりが見えません。
討伐モンスターリストなんて、まだ70%台だもんなあ…。