Vol.047 さいごのカギ探索!

さいごのカギを手に入れたので、世界中の牢屋を開けまくります。
こういう人に、こういうカギを渡してはいけない。

ベクセリアの井戸の中。
囚人が脱走計画に頭をひねります。
カギが開いているのに。
「011 しあわせ だつごく計画」
ハイパードリルを欲しがっています。
渡すと「しわよせのぼうし」が貰えます。
しあわせのぼうしではないのですね。
だじゃれ。しわを取るような物があれば練金できるのでしょうか。

船の中にも、宝箱があります。
ここは、はやぶさの剣とすばやさのたね。

カラコタ橋の、橋の裏に、牢屋の扉が。
先の階段を下りると、謎の武器防具屋が。
マニアックな装備と、強力な装備を売っています。

キャプテン・メダルの所には、5つも宝箱が。
ちいさなメダル、あくまのムチ、どくろのゆびわ、せいじゃのはい
3000Gでした。

サンマロウの井戸の牢屋の先には、きふじんのてぶくろが。

グビアナ地下すいどうの牢屋には、せいじゃのはいが。
そう言えば、グビアナ城の先代王の幽霊は、成仏したのでしょうか?
このダンジョンをクリアしたとき、さっさとリレミトで帰ってしまったので、わからず終いです。

カデスの牢獄の、主人公が捕まっていた、牢獄の列の、右端から2番目。
しかばねを調べると、ちいさなメダルがありました。

カズチャ村…カルバド集落の北東、滅ぼされた村です。
ここの地下の牢屋には、あらくれマスクがありました。

このくらい…だったでしょうか?
さいごのカギ探索終了です。

ついでに、カズチャ村に関わるクエストも。
グビアナ城の屋上にいるパラディンとの勝負です。
パラディンレベル15以上で挑戦できます。

パスリィ「107 パラディン勝負!!」
じごくのよろいを3匹、やいばのぼうぎょのダメージで倒す、というものです。
じごくのよろいの出現するのが、カズチャ村です。
じごくのよろいのHPを100程度削って、あとはやいばのぼうぎょで待つのが良さそうです。
やいばのぼうぎょを実行するキャラは、防具を外した方が、効率がよいです。
ベホイミスライムを呼ぶのが、嫌らしいですが…。

ちなみに、サンディが言っていましたが、「たいれつ」を後列にすると狙われにくくなるそうです。
攻撃の威力が下がるわけではないので、やいばのぼうぎょをしないキャラは、後列にした方が良いでしょう。

クリアすると、ホーリーチェインと、チェインドレスをくれました。
レベル40になったら、再勝負だそうです。

さて、現在7月25日の土曜日、午後7時前。
現実世界では、フジテレビの26時間テレビ放送直前です。
実は私はこの番組が大好きで、社会人であるにもかかわらず、毎年ほとんど全て観ています。
今年も全部観るつもりでいるのですが、ドラクエ9の発売日から2週間後にやるというのも、ひとつの縁ですね。
この番組は馬鹿馬鹿しさを売りにしているので、じっくり観なくても楽しめます。

つまり、ドラクエ9のレベル上げをしながらでも、充分楽しめるのです。
さすがに、ストーリーを進めながらは無理ですが。

そんなわけで、26時間、ドラクエのレベル上げをしながら、楽しみたいと思います。
途中できつくなったら止めますが。
目標は、はぐれメタルです。
何匹倒せるでしょうか??

腱鞘炎と、徹夜にめっきり弱くなった、身体が不安材料です。
はたして、どうなることやら…。