Vol.025 ダーマ神殿で転職!でゅーだー♪

さて、大神官が帰ってきたので、ダーマ神殿で転職ができるようになりました!
転職大好き!
転がる石にはコケがつかない!

今回の転職システムは、レベルが職業ごとに設定されているようです。
仮にレベル20の旅芸人が、戦士に転職したら、レベル1からです。
能力値の引き継ぎはなくて、完全にレベル1からやりなおし。

ただし、転職で、レベル20の旅芸人としてやり直すこともできます。
そういう意味では、ひとつの職業を極めた方が、能力も高いですし、有利そうに感じます。
しかも、呪文は職業ごとに固定なので、転職すると使えなくなってしまいます。
呪文は、その会社のキャリアなのですね(笑)。
転職したら、関係なくなってしまう!

代わりにスキルは、転職しても残ります。
現実社会の、資格のスキルみたいなものでしょうか?
(現実社会の資格は、思ったほど役に立ちませんが)
さらに、スキルポイントを使わずに、転職した先のスキルに回すこともできるのです!

そう考えると、少しずつ転職を繰り返し、スキルポイントを稼ぐのも有効な気がします。
旅芸人の「きょくげい」などの、能力値アップは転職後も引き継がれるようなので、なるべくスキルを上げた方が、強くなれる気もします。

ただし、ルイーダの酒場で仲間を揃えた直後から気になっていた、経験値の量。
レベルが低いほど、手に入る経験値は低いのです。
そのせいで、レベルの低い職業で戦っても、思ったほど経験値はもらえません。
結果、低いレベルなら、簡単に上げられる…というわけでもないのです。

…どちらがよいのでしょう?
石の上にも三年なのか、コケがつかない方が良いのか?
日本の終身雇用と、アメリカのビジネススタイルの対立がここに再び!!

とりあえず言えそうなのは、
・武器のスキルはひとつに絞る。
・特に必要なスキルがないなら、転職して他に回す。

という点でしょう。

そして、もうひとつの重要な要素、上級職。
どうやら、クエストで可能になるようです。
ダーマ神殿で、大量にクエストが発生しています。

神官「103 バトルマスターの心得」
スーパーハイテンションのドラゴン斬りで、スライムを5匹たおせ!…という内容です。

ゆうれいパノン「101 芸人パノンの大特訓」
おうえんで、仲間を5回、スーパーハイテンションにするというもの。
…なんとなく、バトルマスターのクエストとかぶっているような…。

そのほか、ぶとうかをレベル15まで上げないと、発生しないものや、フォースがどうとか…と怪しいことを言う魔法戦士のクエストがあるようです。
これから、忙しくなりそうですが…。
明日は土曜日、休みを使って、たくさん遊べそうなので、ちょうどよいです!
…もっとも、学生さんは、明日から夏休みでしょうか?
大人になった後の方が、絶対に面白いと思いますが、夏休みだけは、うらやましいなあ~。