Vol.066 行き詰まり感?

セントシュタイン城にて、ツォの浜の村長の息子、トトに渡す手紙を探すクエストが。
しかし、宝の地図に出現するという、ゴールドタヌというモンスターが一向に出現しません。

結構、宝の地図に挑戦しているのですが。
もっとレベルの高い地図が必要なのでしょうか?
宝の地図は、水のダンジョンで、レベル70、…とかかなあ…。
レベルの高い地図がなかなか出ないです。

錬金は、しにがみの首かざり(ラッキーペンダント)で行き詰まりです。
青宝箱でも一回しか見たことがありません。
これを落とすモンスターに遭えれば、錬金も大幅に解消できるのですが。
(注:しにがみの首かざりを落とすモンスターは存在しないようです。
宝の地図の青宝箱から探しましょう 09.12.08)
現在達成率62%…。

その他、ほしのカケラと花のみつが不足気味。
ほしのカケラは、クエスト「061 大魔法使いギビリン」で比較的簡単に手に入ります。
何度も挑戦できるので、こまめに集めています。

花のみつは、フィールドで地道に拾うしかなさそうです。
けんじゃのせいすいや、さえずりのみつの原材料なので、いくらあっても足りない感じです。
きんかいをもっと欲しいのですが…宝の地図で地道に探す方が速いかなあ…。

扇のスキルをマスターしたので、関連クエストです。

エルシオン学院
校舎二階のフェイ先生「077 つめたいのがお好き」
扇のスキル30以上が条件です。
雪原の敵がたま~に落とすという、氷鳥のはねを持ってくるように言われます。

ヒントの通りだと、ひたすらエルシオン学院の周辺で、敵を倒し続けるしかありません。
一応、この周辺のモンスターで、鳥と言ったらランドンクイナ。
関係あるのかわかりませんが、私が氷鳥のはねを入手できたのも、このモンスターを倒した後でした。
ただし、闇雲に40分くらいモンスターを倒し続けた後のことなので、関係があったのか、よくわかりません。
今までで一番時間がかかったクエストとなりました。

フェイ先生に渡しても、あまり喜んでくれないし…。
ちなみに、びゃっこのおうぎが貰えます。

「078 アレのためなら……」
扇マスターになってから、ふたたびフェイ先生に話しかけると、クエストに挑戦できます。
おうぎのまいではぐれメタルを倒すのが課題です。
そのとき、おうぎのまいの使用者が、うさみみバンドとうさぎのおまもりを装備している必要があります。

氷鳥のはねに比べると、かなり簡単です。
これも、属性の付いたおうぎは避けた方が無難かもしれません。
はぐれメタルは、魔獣の洞くつの地下2階以降か、ウォルロ村近くの高台に出現します。

適当にHPを削ってから、逃げないことを祈りつつ、おうぎのまいに切り替えればよいでしょう。
バニー装備も忘れずに。
せっかくなので、バニースーツも装備して、うさぎさん姿を堪能しました(バニー好き)。

クリアしたら、フェイ先生にご報告。
「おうぎの秘伝書」がもらえます。
所持していると、ハッスルダンスが使えます!!
おお、これは思った以上に便利です!

Vol.067 今週の追加クエストはまた意外な展開

今週のWi-Fiの追加クエストです。

グビアナ城西の高台
アルフ「130 モヤモヤゆうれいライフ」
フィールドから画面が切り替わる、毒の沼地に幽霊の商人さんが。
幽霊相手のクエストなので、夜にならないと出現しません。

水の流れる宝の地図の洞くつから、ご先祖の教えと古びたリングをとってくるのが課題です。

宝の地図で、グラフィックが水だらけのダンジョンに入り、最深部のボスを倒せば、ご先祖の教えと古びたリングが手に入ります。

アルフさんに渡すと、お礼にまんげつのリングをくれました。

セントシュタイン城下町
マリッサ「131 ルディアノをキレイに」
教会近くに、見知らぬ魔法使いと武闘家さん。
ルディアノ城を再建させたいのだそうです。
そのため、ルディアノ城に巣くった、3匹のエビルフレイムを倒すのが課題です。

エラフィタ村の北に位置する、滅びの森のルディアノ城。
最深部の姫の部屋に1匹、王座の間に2匹、エビルフレイムがいます。
エビルフレイムはモンスター討伐リストによると、宝の地図に出現する雑魚キャラのようです。
私はまだ遭ったことがありませんでした。
しゃくねつのほのおが強いですが、HPはそれほど高くないので、問題ないでしょう。

全て倒して、マリッサに報告すると、まじょのてぶくろをくれました。

このクエストは、続きがありそうです。

その他、やくそうを使い続けた結果、称号獲得!
通常クエストを消化できました。

ウォルロ村
道具屋ミシュラ「040 恐怖! 草食人間」
称号「無類の草好き」をとって、プロフィールに設定するのが課題です。

ヒントが少ないので、アイテムの草関係を99個集めたり、試行錯誤。
なかなか成果がなかったので、宝の地図のダンジョンに潜る度に、やくそうで回復する習慣をつけてみました。
すると、80個くらい消耗したところで、戦歴にてサンディが草食べ過ぎのツッコミ。
見事「無類の草好き」の称号を得ました。

サンディのコメントを参考にする限りだと、やくそうやどくけしそうをたくさん使用していると称号が得られるようです。

これまでの使用回数をカウントしていたと仮定すると、草の使用回数100回くらいで、この称号が得られる…という仕組みだと思われます。
(断言は出来ませんが)

ミシュラは、せかいじゅのしずくを3つくれました。

引き続き、こちらも。
ナザム村東の高台の井戸
マロア「060 王さまのお香」
ヒントを元に、3つのアイテムを持ってくるという課題です。
ポイントは、アイテムの説明欄にありました。
さとりそうの説明に、お香のコメントがあるのには、これまで気がつきませんでした。

答えは、さとりそう、花のみつ、あやかしそうの3つです。
渡すと、お礼にせいれいせきをくれました。

クエストもだいぶ消化しましたが、残っているのは手強いものばかり。
練金関係が厳しそうです。
バタフライマスクとしっこくのマントに関するクエストは、自力クリアできないかも。

あとは、職業関連のクエスト。
とりあえず、これまでの職業に関するものは全て潰したと思います。
ナンバーは、091~120。
…ナンバー121からは追加クエストですから、全て埋まっている模様。
…ということは、転職できるクエストは、これで打ち止めということでしょうか。
ドラクエ9には勇者への転職が無い!?ギガデインは??
まだ隠し要素が山のようにありそうなので、何とも言えませんが。
どうなるのでしょう?

Vol.068 やっぱりアキバはすごいとこだ~

平日にもかかわらず、お休みが貰えたので、秋葉原まで繰り出してみました!
目的は、ヨドバシカメラさんの店の前に出来ているという、すれちがい通信スペースです。
宝の地図にも行き詰まりを感じていたので、助けを求めてみることにしたのです。

前回の反省から、電池の消耗に気を付けて…電車でGO!!
一応、電池で補充できる、携帯充電器もスタンバイ。
これなら、途中で電池切れの心配もありません。

途中、乗り継ぎのターミナル駅ですれちがい通信に挑戦してみると…おお、すごい勢いでデータが増えていく!!!
感覚的に、一ヶ月前よりも、手応えがあるように思います。
発売から一ヶ月以上経っているので、もう遊ぶのを止めてしまった方もたくさんいるかな~…と覚悟していたのですが、そんなことは全然無いようです。
まあもっとも、1~2ヶ月で遊び尽くせるようなゲームでないことは、既に実感としてわかっているのですが。
それでも、遊んでいる方がたくさんいるというのは、なんだか嬉しいです。

宝の地図も何枚か貰いました。
ちなみに私も、自分の持っている地図の中では最高レベルの「残された神々の地図LV85」をプレゼントしています。
まあ、特に何がすごいわけでもない地図なのですが…。

すれちがい通信は、一度に3人までしか受け付けてくれないので、こまめにチェックする必要があります。
主要都市の駅だと、駅の端から端まで移動すると、2~3人すれ違えるという、入れ食い状態。
こりゃすごい。
乗り換え待ちの20分くらいで、20人とすれ違うことが出来ました。
秋葉原まで行く必要がないのでは…。

しかし、出不精な私が外に出るのは希。
せっかくここまで来たからには、オタクの聖地まで行かないのは勿体ないです。
どうせ、次に遠出するのは、一ヶ月くらい先でしょうし…。

山手線にはいると、ホームを少し移動しただけでも瞬く間に3人お客が増えます。
サラリーマンが多いのに…だれがドラクエプレイヤーだったのだろう??

そして、秋葉原駅に到着。
田舎者の私は、駅の大きさにビビリながらも探索。
なかなか駅の外にさえ出られず、その間に6人すれ違いました(笑)。
ここまで来ると、堂々とDSを遊んでいる方が増えてきて、とけ込んできます。
さすがに30才手前のおっさんが、DS片手に駅の端っこで遊んでいるのは、普通の人から見ると異様でしょう。

特定のマニアではないので、秋葉原はフィールド外なのですが、親和性を感じます。
さて、ヨドバシカメラはどこなのでしょう。
人の波と、独特なお店の数々に酔いそうになりながら探索。
どうやら、ヨドバシカメラがあるのは、電気街ではない模様です。
ここで、普段であれば、上の画面に地図が表示されるのですが、どうやら秋葉原はマッピング機能が無いようです。
ドラクエ9のフィールドや町とは違い、秋葉原はなんと3D。
さすがは聖地!
(現実世界とドラクエ世界を混同しているのはご愛敬)

…もっとも、駅の周辺にあることは知っているので、駅を中心にグルグル回っていれば、いつかは見つけられるのです。
ヨドバシカメラは、電気街とは反対の方向にありました。
入り口付近には、噂に聞いた、すれちがい通信のスペースも。
たくさんの人でにぎわっています。
すれちがい通信をしては、少し店内をうろつく…ということを繰り返し、最終的に63人とすれ違うことが出来ました。
熱心にすれちがいを行なっていたのは1時間くらいで、あとは店内を吟味したり、ご飯を食べたりで、合計3時間くらいの成果です。

地図も大量入手。
話題になった、「見えざる魔神の地図LV87」を配っている方も3人くらいいらっしゃり、無事手に入れることが出来ました。
どんなダンジョンなのか、楽しみです。

それと、「バラモスの地図LV2」のように、ドラクエシリーズのボスの名前の入った地図も、たくさんいただきました。
まだ知らない地図のパターンだったので驚きです。
「最短討伐ターン数」なんていうのもあり、元の所持者とターン数を競えるようになっているのですね~。
どういう条件で入手できるようになるのか、発見しなければ!

あと、「ミルドラースの地図LV99」討伐ターン数1という、明らかに異質な地図も頂きました。
嬉しいのですが、改造コードのニオイぷんぷんです(笑)。
(注:改造地図はドラクエプレイヤーの間で問題になっています。
   ご注意下さい。 09.11.16 追記)

一気にすれちがい通信の人数を増やしてしまったため、条件がよくわからなくなってしまったのですが、すれちがい来客数が増える度にリッカの宿屋が拡張。
移動できる部屋数が増えます。
最終的には3階の図書室と、地下のよくわからない泉が開放されました。
途中でリッカが大喜びしてくれるイベントもあるのですが、屋外で急いでいたので、思いっきり読み流してしまいました(笑)。
図書館には大量のレシピがあって、クエストに関係しそうなものも。
こんなところにヒントがあるとは!!

赤宝箱も3つあり、
ちいさなメダル、まもりのスパッツ、3000Gを入手。

また、50人以上すれちがったことで、称号「一日呼び込み署長」も獲得です。
すれちがった人の中には、700人以上とすれちがったすごい方もいらっしゃいました…。
世界は広いなあ…。

そんなわけで、すれちがい通信の冒険・秋葉原編は、見事な成果を上げました。
最後はにわか雨で大混乱でしたが、DSもぬれずに済んだので、めでたしめでたし。
すれちがい通信をしてくださった皆様、どうもありがとうございました!

また、ヨドバシカメラさんも、貴重な場所を提供してくださり、ありがとうございます!
ヨイショするわけでもないのですが、東京の家電店は、土地が狭い分だけ、品数の少ない店が少なくありません。
正直言って、田舎の郊外にある家電量販店の方が、品揃えがよいくらいです。
しかし、このヨドバシカメラ秋葉原店は、とても大きくて、品揃えも豊富。
とても見応えがありました。
秋葉原初心者(私もそうですが)の方には、とてもおすすめです。

…店内を歩き回っていたら、あまりの安さに液晶ディスプレイ(TVチューナー付き)を衝動買い…。
もしかして、ヨドバシカメラさんの思惑通り!?
すれちがい通信のついでに衝動買いしたディスプレイ