161 竜のなみだ

地域:サンマロウ
場所:町長
条件:「160 竜の語りべ」クリア後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
宝の地図で「運命の」と名の付く8階層以上の洞くつをクリアする

<詳細>
サンマロウの町長から、竜のなみだを持ってくるように頼まれます。
竜のなみだは、グビアナの宝石商が取り扱っているそうです。

宝石商は、グビアナ城下町の道具屋の隣にいます。
竜のなみだ…というか、ドラゴンのなみだとの交換条件に、
宝石商からキングダイヤモンドを要求されます。

キングダイヤモンドは、
宝の地図で「運命の」と言う名前が付き、
更に8階層以上の洞くつをクリアすると、手に入るそうです。

「運命の」という名前の地図は、比較的低レベル~高レベルまで、
広範囲で見かけます。
宝の地図をたくさん集めれば、そのうち手にはいると思います。
8階層以上ということなので、
地図のレベルは40~50くらい欲しいです。

条件を満たした地図の最下層でボスを倒すと、
キングダイヤモンドが手に入ります。

グビアナ城下町の宝石商へ渡しに行きましょう。
(ちなみに、グビアナの入り口でイベントが発生します)

宝石商にキングダイヤモンドを渡し、
ドラゴンのなみだを受け取ったら、サンマロウの町長のもとへ。
町長にドラゴンのなみだを渡せば、クエストクリアとなります。

<報酬>
きんかい

関連:プレイ日記「Vol.107 初めての全滅体験…」
追加クエスト ID:121~

Vol.107 初めての全滅体験…

これまで、運良く全滅無しで冒険を進めていました。

戦歴では表示されませんが、サンディが全滅数を
こっそりカウントしているようです。
戦歴を開いたときのサンディのコメントも、
全滅したことがないのを褒めてくれる内容でした。

しかし…マルチプレイで2台同時プレイをしている時のこと。
ゲストで参加していた、1周目の主人公が、たまたま死んでしまいました。
そのまま戦闘が終了。
すると、サンディのコメントに変化が…!?
どうやら、これだけで全滅扱いのようです(お金は減りませんが)。

ゲストだけが死んだ場合、他のプレイヤーに生き返らせてもらうか、
教会に戻って復活するかを選ぶのですが、
どちらを選択しても全滅カウントされるようなのです。

戦歴のサンディのコメントが変わってしまったのは、ショックです。
しかし気を取り直し、たくさん死んで、
全滅関連の称号を集めてしまうことにしました。

あらかじめ、転生でレベル1にして、装備を外します。
あとは、マルチプレイでゲストとして参加し、
宝の地図の強ーい雑魚モンスターを相手に、一人で勝負です。
死んじゃったら、ホストにザオリクで生き返らせてもらいます。
この繰り返しです。
すると、あっという間に全滅数を稼ぐことが出来ました。
マルチプレイ中は、ホストと一緒に全滅しなければ、
お金が減りません。
持ち金を心配する必要もなくて、安心です。

全滅数が、
10回で「くじけぬ心」
50回で「不屈のたましい」
100回で「ネバーギブアップ」
の称号を獲得。

少し切ないけれど、称号を一気に稼ぐことが出来ました。
主人公よ、無理に殺してごめんなさい。

それでは、今週のWi-Fi通信による、追加クエストです。
サンマロウ町長「161 竜のなみだ」
竜のなみだを探して放浪中のラテーナさん。
サンマロウの町長も訪ねたようです。
それに触発されて、自分も竜のなみだが欲しいと言い出した、
強欲町長の頼みを聞いて、竜のなみだを探すことになります。

本音を言うと、ラテーナのために探すならともかく、
この町長の指示では動きたくないな~。
元町長の奥さんである現町長、お金集めにガメついです。
しかもこの人、マキナお嬢様のフリをしていたマウリヤ人形が
気前よくお金をばらまいていた時、
お金に群がっていたメンバーの一人だったような…。

竜のなみだには興味があるので、しかたなく探すことにしましょう。
やれやれ。

町長によると、グビアナの宝石商から買えるとか。
宝石商は、グビアナ城下町の道具屋の隣に出現しています。

宝石商は、竜のなみだではなく、ドラゴンのなみだだと言います。
何か違う??
交換条件に、キングダイヤモンドを取ってくるように言われます。

「運命の」という名前の宝の地図で、8階層以上あるダンジョンを
クリアすると、キングダイヤモンドが手にはいるそうです。
私の持っている「運命の」という地図は、
レベル25~80と幅広い範囲で持っていました。

試しにレベル25の地図に潜ったら、あ、地下7階までしかない!
…レベルの高い地図を選ぶ方が、無難ですね。

宝の地図をクリアして、キングダイヤモンドを入手したら、
グビアナへ。

入り口で、イベントが発生し、ラテーナとすれ違います。
フードをかぶっていないので、少し雰囲気が違いますが、
あのラテーナさんにそっくりです。
竜のなみだがみつからずに焦っているようです。
会話から、アルマトラという単語も飛び出します。
しかし、主人公との記憶は無いようです。
幽霊でもないし、別人なのでしょうか?

これ以上、ラテーナさんの事情はわからず。
宝石商に話しかけると、ドラゴンのなみだは竜のなみだじゃないと
ラテーナに言われて憤慨しています。
やはりこれは、竜のなみだとは別物なのですね~。
それなら、サンマロウの町長に渡してもいいや。

サンマロウ町長にドラゴンのなみだを渡すと、気に入ったようなので、
竜のなみだと別物なのは黙っておきましょう。

町長の報酬は、きんかいでした。
よっ!この強欲!