Vol.101 モンバトでダークドレアム様!!

ゲームセンターの「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」にて、
ダークドレアムの地図が配信されているという情報を入手したので、
出かけることにしました。

実を言うと、こまめにゲーセン通いをして、モンバトのレベル上げをしていました。
冒険の書を2枚持っていて、戦士レベル28と、魔法使いレベル26まで育てました。
ここまで育ててあると、バラモスやムドーといった魔王相手には滅多に負けません。
つばぜりあいも覚えたので、大魔王相手にも、少しはましな戦いが出来るようになりました。
お気に入りはアストロンが使えるおおめだまと、ベギラマが強いあくましんかんです。

さて、ゲームセンターに着くと、3台の機械のうち、2台はかなりやり込んでいる親子に占領されていました。
この方達に任せていれば、そのうちおこぼれでダークドレアムの地図も手に入りそう。
しかし、すでにバトルロードの面白さに目覚めてしまっているので、自分でも挑戦です。
2人プレイで、ガンガン戦います。

2人プレイの場合、1試合目から合体モンスターや魔王が出現する代わりに、2戦目に必ず大魔王が出現します。
魔王の地図が欲しい場合は、2人プレイの方が効率がよいでしょう。

戦ってみると、出現するのはゾーマやデスタムーアばかり。
赤い目のゾーマの場合、HPが1万以上ありますからねー。
ひかりのたまなんて持っていないし、勝てるわけがありません。
(大魔王は赤い目バージョンだと能力が高くて、配信される地図もレベル30になるみたいです)

しかし、それ以外の大魔王には善戦します。
地道に鍛えたからなあ。

これなら行けるかも…と思っていたら、
会心の一撃の連発で、なんと赤い目のデスタムーアの討伐に成功しました!!
おお、大魔王に勝ったのは初めてだ!
経験値がたくさん貰えて、ホクホクです。
あまりにも満足してしまい、当初の目的を見失って帰りそうになりました。

…というかですねー。
何度戦ってもダークドレアムさんが出てこないのです。
DSもこまめにチェックしていましたが、
他の2台で遊んでいる方達もゾーマやデスタムーアばかり出現しているようなのです。
(2人プレイを両方自分で操作して、DSもチェックするのは大忙しでした)

帰らないといけない時間も迫ってきたので、最後の1回と思いつつ開始。
相手はギガントドラゴン。
しかし、この時点でバトルフィールドが今までと違います。
なんとなく嬉しい予感に期待しつつ、ギガントドラゴンを撃破。
続いて、いつもと違う演出が始まって…
おお、出た!ダークドレアム様だ!!
ドラクエ6の隠しボスだった、凶悪なオッサンです。

この大魔王も強いなー。
しかもDSのドラクエ9の地図入手が気になって、バトルロードは戦闘がおろそかに。
あっけなく負けてしまいました。
正直言って、ダークドレアムがどんな攻撃をしてきたのか、
有効な攻撃が何だったのか全然覚えていません。

とにかくこれでダークドレアムの地図ゲット。
バトルロードの冒険の書も、レベル30を超えました。
100円玉をたくさん消費したような気がするけれど、目的達成で大満足です。

家に帰って、ドラクエ9のダークドレアムとも対戦。
うう、予想通り強い!
攻撃力が高いので、単純な力押しが恐ろしいです。
ダークドレアムのレベルを上げたらどれほど強くなるのか…。
こちらも苦労しそうな予感です。